CCCDっていったい・・・?

最近、とあるCDを買おうかどうか迷っていた。
そのCDはいわゆるCCCDで、ジャケットにも”Macには対応してない”と書かれている。
買ったCDはすぐにiTunesでとりこんでiPodに入れる(CDプレイヤーは持ってるけど最近全く使ってない・・・)生活なので、Macに対応してくれてないととても困るのだ。
が、最近いろいろ調べて見ると、CCCDでも特に問題なく取り込めちゃったりすることもあるらしい。
そこで、件のCDを知人から借りて試して見た。
フツーに取り込めた。
ただ、CDドライブが「ぎゅっこぐっこぎゅっこぐっこ・・・」と苦しげな声を上げてる気がした。
プレーヤーやドライブがぶっ壊れるという話も聞いたので、おっかない話だ。
CDアルバムはもともとギャンブル性の高い買い物のような気がする(気に入るかどうか聞いてみるまでよくわからないから)けれど、プレイヤーが壊れるか生き残るか、なんて酔狂な賭けはなるべく遠慮したいなあと思う。